2011年12月31日土曜日

2011年最終日

ついに2011年も大晦日ですね。

一覧で一番太りやすい時期が来ました。
動かないけど飯は食いますからね。

新年早々丸くなっていそうです。

さて、本日の更新ですが、プログラムをしながらちょくちょく調べていたものを更新していきたいと思います。

1.EditTextの改行の制御について

通常Androidの画面にEditTextコントロールをくっつけて実行すると
改行が可能なコントロールになってしまいます。
こんな感じになってしまいますね。

そこで、EditTextをxml上に宣言する時に、『android:inputType="text"』と指定してあげます。
そうすると、
といった感じで、改行されないようになります。
改行したくないことも多いと思いますので、試してみてください。

※ちなみに、改行したい場合の指定は、『android:inputType="textMultiLine"』みたいですね。
他にもinputTypeは種類が色々あるようなので試してみる価値はありますね。

2.メニューのアイコンについて

今まで画面の下部にあったボタンをメニューにしてみようと思い、メニュー化を行いました。
menu.xmlをres/menuフォルダに格納して、設定を行いました。

で、通常使っているAndroidアプリを見ているとアイコンがありますよね?
今の私の画面で言うとこんな感じですが、こちらのアイコンはデフォルトで用意しているものを使うことができます。

Taosoftware - Android メニューアイコンさんのサイトを見てみるとどのようなものが定義されているか確認できます。
こちらの中のアイコンであれば、『android:icon="@android:drawable/ic_menu_save"』という形でxml上で指定することができます。
ただ、右矢印、左矢印などはAndroid2.1だと使えない?のか指定すると赤文字が出てしまったので、
自分でandroid SDKフォルダ内を検索して、drawable-****というフォルダの中にコピーしてみました。
この際のxml上での指定方法は『@drawable/ic_menu_forward』という形になりますね。
微妙に書き方が違うので、注意が必要かと思われます。

※なお、右矢印、左矢印を使用したい方は、
 右矢印:ic_menu_forward
 左矢印:ic_menu_back
 という形でファイル検索してもらうと見つかるかと思います。

そんなこんなで、今年から始めたこのブログ、終盤に更新が止まったりもしましたが
来年以降も続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

皆様よいお年を。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿